2010年11月05日

Formosa Taiwan

面白い動画を見つけました。

台北市議員の息子さんがサーファーで、その方が友だちと作った動画だそうです。
お母さんが自分の選挙活動にも使ったようで、「すべてのマリンスポーツを応援します!」と書いてありますね〜。
台湾の波ってどんな感じ?サーファーってどんな感じ?とお思いのみなさん、ぜひ見てくださいね。
台湾人は熱しやすく冷めやすいところがあって、けっこうドロップアウトして墾丁や台東に住み着いちゃう子もいます。
そしてイケイケなので前乗りとか頭ではわかってても突っ込んでくることがあるので、周りをみて気をつけてください。
特にインサイドで漂っている初心者は注意が必要です。ってこれは日本でも一緒ですけど。
ローカルを尊重して、楽しく波乗りしましょう!
posted by ろぼこん at 17:57| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

Rest in peace,Andy Irons

今日はソロで東へ行こうかと思いましたが、朝一いくつかブログ見てやめました。
先週末は台風と北東風で東はとんでもないことになっていたのですが、その怒涛波はおさまっても、まだ北東が吹いてるんですねー。ジャンクです。
なので台北も微妙に天気が悪いです。もう秋ですね。

いくつか海日記飛ばしていますが、よくない日のほうが多かったので省略します・・・・。
先々週の萬里かなーよかったのは。
久々に萬里が本気出してるところ見ました。アタマくらいのレギュラーで、セットはちょっとワイド気味でしたがいい波でした。
夕方だったので1時間も乗れませんでしたが・・・。

ところで、昨日世界中のサーファーが卒倒したニュースがありましたね。
Andy Irons死去
死因は現在調査中のようですが、プエルトリコのイベント中にデング熱を発症していたそうです。
蚊にさされてなるやつですよ・・・・。
台湾も発生地域で、2年くらい前に台北市のマンハッタン(?)と言われる社子島で流行っていました。
死に至る病という認識ではなかったのですが、劇症化すると危険だそうで、アンディはカウアイの自宅へ戻る途中、乗り継ぎ地のダラスのホテルで亡くなっていたそうです。
ハワイへ戻らずにプエルトリコで治療していたら、ダラスのホテルで誰かがついていたら・・・とつい考えてしまいます。
もうアンディのライディングを生で見ることは絶対に叶わないのですね・・・・。
R.I.P...Andy Irons

台湾にこれから来られる方、台湾の蚊は年内は12月まで営業、年明けは旧正月あけあたりから営業を開始しますから十分お気をつけて。
日本の虫除けも台湾の虫除けも両方あったほうがいいです。
どっちのほうが効くかってよく話題になりますが、どっちもどっちかな・・・・。
posted by ろぼこん at 19:07| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

2010 墾丁佳樂水國際衝浪大賽

いつのハナシだよってハナシです、すみません。
10/8〜10、墾丁佳楽水ポイントで大会がありました。
少年組03.jpg
まー出発前から帰るまで、とにかくいろいろいろいろありまして疲労困憊したのですが、うちの息子が
ぴかぴか(新しい)少年組3位ぴかぴか(新しい)
でした!
(ロングCクラスは4位だったんですが、表彰台は登れなかったので・・・・。)
ロングCファイナル前.jpgDSC07349.JPG
実は大会中に熱を出し、もう連れて帰ろうかと思うくらいだったんですが、最後までがんばりたいという本人の希望で残り、見事3位!
DSC07369.JPG
かあちゃんうれしいです揺れるハート
かあちゃんはグダグダのまま墾丁入りしたのでとても集中できず予選落ちでした。
でも女子BB、大会ごとにレベルアップしていて勝つためにはマジ練しないと歯が立たないです〜。

波は日を追うごとに落ちていって、ファイナルは選手が気の毒になるほど・・・。
でもそんな波で勝てる者こそ真の実力があるような気がします。
選手の皆さんお疲れ様でした!
posted by ろぼこん at 10:49| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

台湾天気情報

奄美大島での大雨による土砂災害のニュースも心配なのですが、台湾も同じように豪雨に見舞われ、被害が出ています。
宜蘭地方は蘇シ奥方面で洪水、台北から台東へ向かう「蘇花公路」で大規模な土砂崩れがありました。
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/101022/4/2ffw2.html
大陸からの観光客を乗せたバスが行方不明になっている模様です。
さっきニュースで言っていた情報では、合わせて520人強が蘇花公路上で足止めされているようです。
日本から台東へ向かう方はほとんどこの道路は通らないと思うのですが、この道路は日本統治時代に日本軍が作った道路で、山がほとんど海沿いまでせまっている宜蘭〜花蓮のほぼ唯一の道。
古い道路でその地形故に広げる余地もなく、雨の被害の出やすい地方なのでほとんどいつもどこかしら工事しているのです。
我が家は車移動なので、台東へ行くときはいつもここを通ります。
そして崖と海に挟まれて、いつもドキドキしながら運転する道なんです。
今回の土砂崩れはかなり大きく、台北から台東へ向かうサーファーにはかなり痛い災害ですね・・・。
鉄道も通っていますが、同じように蘇シ奥〜花蓮は現在運休になっています。

高雄からの道路もありますが、去年の台風モーラコットで橋が落ち、一時台東は孤立していましたね。
今は復旧していますが、あちらもなかなか危うい山道です。

そして墾丁の先にいる台風メーギー、今日が台湾最接近です。南台湾はこれから雨足が強くなります。
明日には広東省に上陸する模様なので、雨風は少し緩みそうですが、日曜いっぱいは確実に雨でしょう。
これから台湾に来られる方、天気も悪く海はコーヒー色、そして災害の出た地域かもしれないということを頭において来てくださいね。

海日記を2回飛ばし、墾丁盃の結果もまだ書いてませんが、台湾のお天気情報でした。
posted by ろぼこん at 10:37| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

しょっぱい波@白沙湾、ダブルライオン

先週土曜日はお客さんがいたので白沙湾へ。
白沙湾1001.jpgサービスショット.jpg
たまにはサービスショットも入れましょうかわーい(嬉しい顔)(もちろんわたしじゃないよ)

もう公園Pも白沙湾も波が落ちて、パワーのないロング向けのたる〜いのが打ち寄せるのみ。
モモくらい。
でも練習したかったので入ってみる。
・・・・・乗れない。
アウトからロングが乗ってくるので、なかなか取れない。
パワーもなく、スピンも出来ない。
しばらく乗って、思い切って石頭へ行ってみる。

あ、浅いがく〜(落胆した顔)サイズもヒザ。
試しに乗ってみるも、足を下ろした瞬間に石にあたる。
げ、あかんわと思って振り向いたらお客さんがついてきてた!
ダメかもです〜といいつつも、前の2日間公園Pを当てたお客さんたち、こんなのもキライじゃない〜と楽しそう。
すぐ終わっちゃう波をとてもスタイリッシュに乗っていましたぴかぴか(新しい)
ももた.jpg
大志はつのり.jpg

次の日は疲れて朝起きれず、ぐずぐず。
でも夕方狙いで昼ごろ出発、ダブルへ。
ダブルについたとたん雨が降り出し、雷も雷
車からも出れないくらいだったので、思い切ってポイント替えるかと福隆を目指す。
でも途中で雷がおさまってきたので、ダブルへ戻る。
ナントカ入れそうだったので310さんが先に入る。

波はコシくらいはある感じだったけど、交代して入ってみたら風波でぼよんぼよん牡牛座
またしても乗れないループにはまり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
当然スピンも出来ない、ボトムターンすら出来ず、横に走るだけ。
最後インサイドで乗ったのがましだっただけ。
練習どころか、凹んで上がってきた。

帰りは雪山が混んでるのが見え、急遽山道へ。
家の近くのピザ屋さんまで運転しました。足疲れた〜。
さて今日から墾丁でサーフィン大会。
幹太は先に行きました。わたしはおちびが手足口病になっちゃって、今日の夜出発します。
いまさらじたばたしてもしょうがないので、笑顔で行ってきまーす^^
posted by ろぼこん at 14:32| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

公園に行きましょう〜♪

昨日は公園に行きました。
公園つっても子どもたちが楽しそうに遊ぶ公園じゃないよ?
まあある意味楽しそうに遊ぶ公園ではあるが・・・・。
http://tw.myblog.yahoo.com/surf70tw2000/

北のサーフポイントです。
もとはレストランがあったので「餐廳」だったり、軍のレーダーがあるので「グリーンボール」だったり、呼び方はさまざま。
昨日は北東ビュービューだったので波が上がりました。
潮回りもよくちょうどバリ帰りのお客さんもあり、金山ローカルも来ていて楽しいパーリィでした〜バー
park2.jpg
park3.jpg
かんたも初公園!
ACがサイズがでかいけど大丈夫か?って心配してたけど、もうすでに台東合宿を重ね、かんたダブル程度なら余裕で乗れる彼、わたしが心配していたのはここの流れ。
エントリーしてすぐ流れのきついところがあるので、パドル力のない人はそこでかなり流されちゃう。
自分もそれが心配だったのだけど、昨日はそれほど流れもきつくなかった。
かんたのパドル力は思った以上についていて、まったく問題ない感じ。
ダブルライオンのでかいときのほうがよっぽどドルフィン祭りですw
park1.jpg
写真はACの彼女(すでに結婚したのかな?奥さん)マギーが撮ってくれた写真。
赤ちゃんがいるので最初に写真とってすぐ帰ってしまったので、まだまだサイズが上がりきる前だったのが残念。
この後、どーんどーんと大人ダブル近い波が入ってきてました。
わたし、1本一人半くらいの乗れたと思うんだけど、自分ではサイズがわからない〜。
誰か写真撮ってないかなあ?

お客さんもちょっとハードコンディションだったけど、楽しそうでよかった!
かんたの塾があったので1時間半くらいで上がり、先に帰りました。
でも帰りの車で、かんたが「ちょっと、無理かもがく〜(落胆した顔)
大志の風邪がうつって、実は朝喘息出てたんだよね・・・。
結局塾はお休み〜。

今年の目標、北のエキスパートポイント制覇!の「公園」一応攻略です。
そろそろなんあおやげんふぁんチャレンジしたいな揺れるハート
posted by ろぼこん at 18:10| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

久々白沙湾

23日の中秋節は大志お熱。ダンナとかんただけ海へ。
台風が西へ抜けたのになぜ東へ行くんだろう?
当然浪はショボかったみたいです。

その後、木曜あたりから東北季風が降りてきていよいよシーズンオン!
しかもスペシャルポイントが上がり、北は盛り上がったようです。
土曜日もまだ波が残っていて、白沙湾はセットカタ、平均ハラムネの浪リゾート
mixi経由でガイドのお客さんが来てくれて、白沙湾で遊びました。
ap_F23_20100926112552296.jpg
ap_F23_20100926101719156.jpg
詳しくはACのブログ見てね〜。
http://tw.myblog.yahoo.com/surf70tw2000/

この日は学校の夏祭りが夕方あり、正直波を優先したかったのだけど卒業アルバムの写真撮影があるので兄さんは行かなければならず・・・。
泣く泣く12時前に白沙湾を後にしたのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

かんたを送り届けて、とーやん会社のブースに顔出して、ご飯食べてもう一度夏祭りへ。
生ビールうまかったビール
しかし暑くて暑くて、たいしのからだもだんだんホカホカに・・・・ふらふら
またしてもお熱〜。

なので日曜は男子チームのみ海へ。
セットアタマ以上あったらしいです・・・・・バッド(下向き矢印)
わたしはたいしを連れて病院へ〜病院
再来週は大会、これ以上風邪をこじらせないよう気をつけないと!
posted by ろぼこん at 11:49| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

波を読む@ダブル

9/11
台風が抜けた後、東側は南うねり。
南うねりのときはあそこ、と聞いていたけど時間がなくダブルへ。
サイズはあるように見えたけど、ちょうどハイタイド、なんとも乗りにくい跳跳的浪。
乗れると思ったら割れない、乗ったと思ったら手前にも波があって2段重ねのショボ浪。
風もないのに風波みたいな、イライラの募る波でした。
午後からとーやんが仕事だったので、1時間ずつ乗って終了。

9/12
日曜は、土曜日の失敗を教訓に朝一から動き、○○へ。
しかしすでに波は下がってゆる〜いヒザ波。
車からも降りず、そのままダブルへ。
ダブルもどこで乗ろうか悩むくらい波がない。ヒザ波、おまけにパワーもない。
前日よりは波はまとまってたけど、何しろゆるい波なのでBBやショートではとてもとても。
SUPですら苦労する浪でした。
スピン練習したけど、リエントリー出来なかった。でも板の調子はよい手(チョキ)
上がってまったりしてたら、日本人の知り合いが。
聞いたら、やはり土曜の○○はよかったらしいバッド(下向き矢印)
波を読むって難しいなー。もっと勉強せねば。

帰りに怒涛によって、2年前のバイク事故で九死に一生を得た日本人のオーナーと話をする。
幹太の体を褒めてくれたけど、ぐうたらな生活ではダメだと諭してくれました。
冬に湘南からサーフィン兄弟が修行に来るそうなので、ぜひ呼んでくださいとお願いして帰った。

その後、大志のお熱やわたしのケガでなかなか海に行けてませーんもうやだ〜(悲しい顔)
昨日からいよいよ東北季風が降りてきました!秋が来た!シーズンインですよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
明日は白沙湾へ行きます。
posted by ろぼこん at 15:46| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

夏休み総決算

すみません、また長いこと更新していませんでした・・・・。
夏休み後半戦の海日記をまとめて。

8/21,22
どちらもダブルへ。
土曜日平均ハラ、日曜日平均モモ。天気もよくサーファーてんこもり。
くらげが大量にいて、さらに右側にはなぜか大量の海草。
もう動くたびに何かがあたる、時々刺される。
気持ち悪かった〜。
土曜の夜にKSサーフショップ(台湾で唯一BB専門店)によって、うっかり新しい板を購入。
日曜に試したら、なんとスピン成功!

8/28,29
波ありそうな感じだったので、土曜日の午後からテント持ってダブルへ。
土曜日は渋滞にはまって到着したのが3時過ぎ、すでにダブルの営業終了な感じの波。
だら〜っと遊んで、テント設営。
初めてダブルでキャンプイン。海も近いし道路も近い、満月近くで外が明るい。
みんな上手く寝付けず。
次の日は5時ごろから男子チーム入水。悪くない波。
わたしも7時ごろ入水、コシハラくらいの波が入っていて人も少なく練習し放題!
またしてもスピン成功、初めて撮影してもらえた。
この後どんどんサイズが上がってきて、昼までに最大セットはアタマ。
ダブルらしくグリングリンの波だったけど、全員たっぷり楽しんでお昼に上がりました。

9/2
平日ですが、おちびが幼稚園の日だったのでお一人様サーフ。
東まで行くのはちょっとめんどくさいので、白沙湾へ。
前日の波がすごくよかったみたいで、期待値上がりまくり。
しかし風が合わず、ヒザモモ波。
石頭に行ってみたもののリーフで手を切るだけで面白くない。
センターでちょっと乗りました。
新しい板が絶好調で、こんなダラダラのヒザモモ波でもスピン出来た!
大人になってから新しいことをクリアするって、意外となくて、すっごいうれしい!
この調子でリバーススピンも今年中に習得したいものです。


そしてブログ書いてる今現在、海行くか悩み中。
コソ練しに行くか、週末まで待つか・・・・。
posted by ろぼこん at 12:13| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

全台くらげ包囲網@墾丁

週末は墾丁へ行ってきました。
金曜の夜8時半ごろ出て、墾丁佳楽水には午前3時ごろ到着。
なんとかテント設営してごろり、意識が遠のきかけている両親兄さんと、車からおろしたときに目を覚ました充電完了のおちびとのバトルたらーっ(汗)
なんとか寝入ったのはケイタイの週末波乗り用アラームがなり始める4時・・・。
それからわたしはほとんど意識がないけど、かんたは眠れずに5時から入水。
がっつり朝一サーフィン楽しんだ。
とーやんは7時ごろ入水、朝一組が上がって行って一瞬貸切だったそうな。
交代してわたしも入ったけど、まー波が・・・・。
朝一はセットアタマあったらしいんだけど、どんどん満ちてサイズ落ちてった。
セット腰、大量のくらげいい気分(温泉)人多し。
あっちこっちで「ギャ!」「水母〜(くらげ)」という声。
でも河口が開いてて波の形はよく、スピン練習いっぱい出来ました。
あとちょっとなんだーがんばろ!
かんたはわたしが入るころに上がってきたけど、阿海が来て
「入ろうや〜かんた〜な〜な〜くらげなんか大丈夫やって〜な〜な〜(もちろん中国語だけどこんな感じ)」
と誘われ、結局また入ってった。

お昼はアランのところのサーフー休憩所で食べ、わたし以外は昼寝までしてまたビーチへ。
暑くて人も減ってたけど、午後休憩が終わった人たちでまたあっという間にいっぱい。
セット間が20分くらいはあったんじゃないかしら。それにみんなが群がるので、なかなか波が取れずストレス・・・。
とーやんと交代し、わたしは早めにあがりました。
佳楽水、なんとシャワーが着きました!トイレはかなりの破壊活動があったらしく使用禁止ですが、シャワーがあるってだけでかなり違います。
特にわたしらのようなキャンパーには助かる〜手(チョキ)
かんたはこの後、上がろうとしたらまた友だちのこんりゃんが来て、上がるに上がれず暗くなるまで入ってた。タフ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

夜は恒春でおいしい玉ねぎ炒めるんるんと思ったら店がつぶれていて、他の店へ。
過剰発注でおなかがはちきれそうになりながらコンビニ寄ってテントに戻る。
ビール飲んでオヤスミ〜ビール

次の日はさらにサイズ下がって、セットモモくらいのプチ波。
でも入る。
6時ごろ入ったら、同じ時間に到着したロングやロングやロングがいっぱい。
やっぱりセット間が長く、なかなか乗れず。
途中とーやんと交代して、2ラウンド。
その間かんたはずっと爆睡でした。まあしょうがない。
お昼に上がってテント撤収、いつものハンバーガー買って午後1時ごろかんた以外は佳楽水をあとに。
かんたは来週の月曜日まで、佳楽水に残ってサーフィン合宿です。
でも波ないけど・・・・。

帰りはところどころものすごい雷雨でちょっと怖かったけど、無事7時半ごろ到着。
餃子買って帰り、即効お風呂に入ってビールで乾杯ビール
と思ったらとーやんがわたしの分まで飲んでた!!!!!
ビールの恨みは大きい・・・・・・・・・・ちっ(怒った顔)
posted by ろぼこん at 20:12| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

熱帯低気圧のち台風@竹南、ダブル

おおお、また更新間隔があいてしまいましたー。
夏休みなので母ちゃん仕事も多くて・・・・。

先々週末(8/7,8)は熱帯低気圧が近づいて絶対波の上がる天気図。
もう水木あたりからfacebookでは台湾浪友がソワソワw
なのに我が家は土曜日に用事があり、うねりの入る隙もない西側の竹南へ。

珍しく風もなく、とにかく暑いのでとりあえずビーチへ行く。
竹南のビーチ、ロータイドだと長くてうんざりする〜。
大志と遊びつつ、とーやん待ち。
そのうち風が出てきて、波もちょっと上がったけど苦手な風波。
とーやんと交代して入りましたが、やっぱ風波はむずかしい〜。
サイズはコシハラくらいあり、おもしろかったけど、来る!と思って準備してたら目の前でアメーバのごとく広がってブレイクしなかったり、割れなさそうと思ってスルーしようとしたら一気にほれてきたり。
なので2時間弱入ったけど乗れたの5,6本でした。

日曜は朝一からダブル(双獅)へ。
土曜はやはりぺいてぃーは最後2個人くらいまで上がったらしく、かなり面白かった様子。でも混んでただろうから、いいねん。
ダブルはだいぶサイズも下がっていた感じだけど、ムネくらいあって人もまだまばら。
セットはアタマくらいあったかな〜。

珍しくBBが多く、最初は正面のダンパー波でちょっと遊んだけど、乗れる距離が短いのでレフトへ移動。
他のBB団も来て、ほんと〜に珍しくBBだらけの海!
なかなかこんな機会はないので楽しかったな〜。
他の人のライディングを見たり、譲ったり譲られたり、いい時間でした。
サイズもあってアドレナリン出まくりだったので、スピン練習はお休みして楽しく乗りました。
休憩挟んで2ラウンドしちゃった揺れるハート
最後に乗ったのがかなりロングライドできて、最後はまかれてしまったんだけど怒涛のポールに
「讃!」
いただいたのでうれしかった!
いろいろアクション入れられればもっとかっこよかったんだけどねえ。

大好きなダブルで大好きなちゅえんちゅえん浪、楽しい時間でした〜手(チョキ)
電池切れにより写真なし!ははは〜すみません〜。
posted by ろぼこん at 18:46| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

まあまあ@ダブル

日曜は波のない天気図でだらーっとダブル到着。
でも思ったよりはまあまああった。モモコシ。
ちょうど満ちこみの時間に行けたので、そこそこ遊べました。

しっかしくらげいい気分(温泉)の多いこと多いこと。
先々週とかにかまれたやつも、不意に痒くなってくるから手も足も引っかき傷が多い・・・・。
波乗り時間帯を夕方にすべきか。うーむ。
今度くらげ写真撮ろう。

ひたすら練習練習、千本スピン。
リエントリーまでは行かないけど、ってところまではなんとか。
もう少しスピードがほしいところ。
くるくる回りすぎてめまいがしてきたので、満ちてきて割れづらくなってきたのもあって先に上がる。
しかし兄さんがなかなか上がってこず、炎天下の中小1時間も待たされたー。
兄さん、たっぷり波乗りして大満足。

写真撮ったんだけど間違えて消してしまいましたたらーっ(汗)
最近は動画ばっかりなのですが、このブログ動画をあげられないのです〜。
posted by ろぼこん at 21:58| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

やれば出来る子@白沙湾

夏休みなので生活時間が狂いがちなろぼこん家です。
小学生男子にヒマをあたえると、いつまでもいつまでもいつまでも漫画読んでる・・・・たらーっ(汗)

先週どうも白沙湾のブログ、波がいいなあと、木曜日の午後ちょっこし行って見ました。
ついたのは夕方5時前、すねくらいの波でなんとなく遊んでみたけど面白くないのでかんたと交代。
かんたは板すら車におきっぱで、ロングを借りて出て行った。
そしたら突然アウトから
ap_F23_20100730011153738.jpg
こんなのが入ってきた。
え?と思っていたら、ACやショップの子がどんどん入ってきたので、これはキタなとギリギリしながらかんたを待つ。
20100728kanta.jpg
やっぱりショート取って来ると戻ってきたかんたに「ちょっと待て!」
ちょっと乗らせて!と交代して入水。
20100728.jpg
15分くらい乗ってまたかんたと交代。
かんたは暗くなるまで、最後まで入ってた。

千週は大陸あたりに低気圧があり、ずっと南西の風が吹いていたので満ちこみの時間に突如いい波が現れていたそう。
白沙湾はなかなかいい波が立たないけど、やれば出来る子なんです。
白沙湾ローカルは今週楽しみすぎてぐったりしていた。
もう潮の時間が合わないから、今日がギリギリだったね〜とはAC談。
週前半あたりに行っとけばよかったな〜と激しく後悔です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ろぼこん at 11:24| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

快報!快報!

台北サーフィンを楽しんでいただけたみなさ〜んわーい(嬉しい顔)

ガイドの阿西(アーシー)がパパになりました!

7/27の朝、2980gの元気な女の子が生まれましたよ〜〜〜かわいい

台湾に来てからずっと付き合っているわたしたちには、阿西がパパになるなんて・・・・と感慨深いものがぴかぴか(新しい)
こちらは生後1ヶ月してからベビちゃんのお披露目があります。
そのときにはベビーとメロメロになっている阿西の写真をupしますよ〜お楽しみに!猫
posted by ろぼこん at 10:04| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

2010宜蘭海洋嘉年華國際衝浪大賽

週末は宜蘭サーフィン大会でした。
当日、6時ごろ到着するとウソみたいなカタアタマの波。
風もなく太陽にキラキラして、久しぶりに烏石港北堤で楽しい波乗りが出来た!
大会出場者なのでたっぷり乗らせてもらいました。
(といってもわたしはこの日ヒートなかったんだけど)

開会式のあと、10時ごろから少年組。
かんたは墾丁のスーパーキッズであり、ベストフレンドの阿海(あーはい)とこんりゃんと同じヒート。
とてもよく乗ってたし別のヒートなら絶対勝ち上がってたと思うんだけど、この二人の壁は厚く初戦敗退。
DSC06570.JPGDSC_1797.JPGDSC_1955.JPG
やっぱり練習しなきゃ!と思ったのか、このあと2日ともほとんどずっとサーフィンしてた。
わたしも昼間時間を見て大会エリアよりだいぶ左まで行って練習。
朝一の波にはかなわないものの、コシムネのワタシ好みなトロっとしたオイリーな波(この表現わかるかな〜?)で存分に練習しました。
こんな波だと自分がうまくなったような気になるね〜わーい(嬉しい顔)

戻ってお弁当を食べていると雨がパラパラ。
すると風も出てきて不穏な雰囲気に・・・。
ショートBの予選が始まり、雨風が強くなって海もだんだん荒れてきた。
友だちが出てたんだけど、もう最悪の波の中がんばりましたが残念ながら敗退。
このあとすぐ雷雨になり、しばらく待っていたけど、政府から「海岸線から離れるように」とのお達しが出て1日目はここで終了。
汽車旅館予約しておいてよかった〜手(チョキ)宿で温泉に入り、体をあたためました。
夜はショップのそばの廟でパーティ。
かんたは今回来ていたDale Richardsというプロと写真を取ったり、台湾クイックシルバーのボスに自分を売り込んだり(笑)
わたしらはビールの見放題じゃなくて飲み放題ビール

次の日、朝汽車旅館のドアが開かなくなるという笑えるトラブルもありつつ8時ごろ会場へ。
波は落ち着いてセットムネくらいでメンはあまりよくない。東風グズグズでいい波は期待出来なさそう。
また昨日と同じ場所で練習し、決定的に「今日はこの板失敗・・・」ということに気づいて凹みながらもヒートを待つ。
初戦は北のBB女王しゃおしえんと最近仲良くなったぽんぽん。
この二人が勝ちあがるのは目に見えてたので、3人ヒートだし楽しもう!と思って、真ん中キープ。
ロータイドで岸からは波がよく見えなかったけど、アウトに出てみたらコシくらいのまったりしたいい感じの波。
出来ないことはしないでロングライド、波を乗り継ぐことだけ考えてたので楽しく出来たかわいい
上がってからも楽しかった〜って気持ちだけ。
そしたらそれがよかったのか、勝ち上がってしまいました。しかもBB女王しゃおしえんを抑えてがく〜(落胆した顔)

女子BBは人数が少ないので、1個勝ち上がるともう決勝なのです。
勝ち上がったとなるととたんに緊張してしまい、その後の2時間は波を見すぎて疲れた。
しかも、わたしの決勝直前に車に戻ったとーやんが戻ってこなくなり、かんたも友だちも海だし、おちびを見る人がいない!
結局スタッフに託して出て行きました。
満ちてきて手前に変な流れが出ていて、真ん中は優勝候補のしゃおはーが陣取っていたので時々セットでいい波が入る左へ。
でもこれ失敗やったー。左へ行くとロングライドできる波が少なすぎ、手前はへんな流れが出ててアウトに戻るのに時間がかかり、しょぼい波しか捕まえられずに終了。
荷物を片付けて、防波堤の上からそれぞれの決勝を鑑賞。
上から見るのもいいね〜目今度北堤で乗って上から動画を撮ってもらおうかな。
ロングAやショートA、みんなの波の選び方や試合運び(っていうんかな)を見て勉強になったメモ

閉会式はまた雨が降り出しテンションバッド(下向き矢印)
わたしの結果も残念ながら4位でした。1位しゃおはー、2位ぽんぽん、3位阿奈
抽選も何にも当たらずでした。
帰りに楽屋でえび天丼食べて帰りました。
今回の大会で気づいたことや今度やってみようと思うことなど、いろいろあるので早くフィードバックしたいなハートたち(複数ハート)
友だちも増えたし、やっぱり出てよかった。
ただとにかく疲れた・・・・。年には勝てないわ・・・・ふらふら
posted by ろぼこん at 17:24| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

帰ってきたぜダブルライオン

久しぶりの更新です〜すみません。
実は日本に帰っている間にハワイなんかにも行っちゃってました揺れるハート
4泊6日の駆け足で波乗りもちょびっとでしたが、I黒ハートハワイ〜晴れ
絶対また行くぞ!

で、台湾に戻ったらマックス夏!
ハワイが一番涼しかったのはなぜ?日本も蒸し暑くて・・・・。
週末リゾートが待ち遠しかったです。
7/11(日)
晴れて暑い!
サイズモモ、ダンパーなのでほとんどインサイドの一発勝負な波でしたが、海に入れるだけで幸せ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
くらげもたくさん、ごみもたくさんだったけど慣れた海はいいよね〜なんておばちゃん発言出ましたたらーっ(汗)
この日はなにも考えずにかけたスピンが成功!!!
ちょうど友だちがカメラをこっちにかまえてたので、
「撮れた?見てた?!」
と興奮して叫んだら、
「え?何?」
あとで写真見たら、興奮して走ってくるおばさんあせあせ(飛び散る汗)いやいやそんなんええねん!
この日は友だちがほとんどおちびを見てくれてたので、3ラウンドも出来て大満足でした。

7/18(日)
この日もヒザモモ、ゆる〜い夏の波。
友だちが入ってすぐ戻ってきたので、どうしたのかと思ったら「くらげいい気分(温泉)
先週もいたけど、今週もいるのか。
というか、今年もいるのか。台風が少なくても、水温があんまり上がらなくても、やつらは来るのか。
まだまだくらげシーズン始まったばっかりか。

くらげ対策ですか?
ありません。強いて言えば「ラッシュ(orTシャツ)着る」くらい。でも変な日焼けするからあんまり着ないけど。
さされたらあきらめる。なるべくさわらない。
痒くなったらオーカン塗る。(オーカンは農協版キンカン)
くらげよけ成分入りの日焼け止めとかあるけど、効果のほどは・・・・?

何度か交代して遊びましたが、満ちてくるにつれ割れづらくなり、人も増えてきてウンザリしてきたので10時半ごろに終了。
でもスピンは差不多なのが続出で、運がよければリエントリー出来るかもって感じ。
時間気にせず練習したいなあ。

7/20(火)
兄さんが1時で学校終わりだったので、拾ってすぐさま宜蘭へ〜。
ダブルをチェックするも、ちょうど満潮だったので波なし。
イヤだけど久々の北堤へ。

人多い〜バッド(下向き矢印)
波はモモコシ、ちょっとざわついててメン悪い。
でも大会前なので入ることに。
わたしとかんたとたいしとこころ、というメンツ。
ほとんどかんたの練習でした。

満潮から少し引いていくにつれ、ちょっと波もサイズ上がって最後はムネくらいまであった。
わたしもちょっとだけ入ったけど、いやー変な波。
うねりの向きもイマイチだったんだけど、北堤の波って乗りにくい。
ダンパーのくせにホレないから楽しくなかった。
しかも、大会エリアの波が特にイマイチ。
ぜったいエリアより左のほうが波いいよね・・・・ふらふら
しかも今年はテトラにより過ぎないようにブイ張ってるから、右側奥からくる波には乗れない。
一番中途半端なぼよぼよした波で乗らないといけないよ〜。
やだやだ。

週末は大会。
去年おととしは出なかったので、久々〜わーい(嬉しい顔)
12分間(たぶん)、笑顔で楽しんでくるぜ手(チョキ)
posted by ろぼこん at 11:57| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

帰ってきました

長らく台湾を留守にしていましたが、日曜日に帰ってきました!
帰ってきた途端の猛暑でグッタリ〜いい気分(温泉)
なんでもいいから海に漬かりたいよー。

ガイドのほうも通常営業に戻ります。
波無いですけどふらふら
今年はまだ台風1個!信じられないですね。
posted by ろぼこん at 07:12| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

盗難情報

台湾ではありませんが、日本のショップ(千葉太東)で盗難がありました。
詳細はこちら。
http://ameblo.jp/ryobay-diary
これから中古ボードショップやネットオークションに出回る可能性もあります。
みんなで目を光らせて、こんな頭の残念な犯人を追い詰めよう!


我が家もお世話になっているナルワンサーフのトウメイさんの板も盗まれたそう・・・・。
まったく、盗んでいくヤツの気が知れない。
よくそんなこと出来るなー。自分の身内がそんなことしたら、恥ずかしくて生きて行けないわ。
恥を知れ。
posted by ろぼこん at 18:14| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

お知らせ

6月14日〜7月4日まで、わたくしろぼこんが台湾不在のため、この期間にサーフガイドを考えている方はお早めに連絡お願いします。
また、この間のメールのお返事は遅れます。
posted by ろぼこん at 01:23| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

宮崎県【口蹄疫】に関する情報

いつも読んでいるプロボディーボーダーの方のブログ読むまで、こんなに大変なことになってるなんて知りませんでした。
海外発のサーフィンブログですが、宮崎は台湾とも交流があり、過去に台湾でも口蹄疫が発生して多くの豚が殺処分を受けたことがあります。
少しでも力になれたら、とここにもコピペすることにしました。
これ以上感染が広がらず、1日でも早く宮崎県の畜産業が復興することを願っています。

-----------------------------------------

〜以下、文章引用〜

宮崎の、日本人の、食が今危機的状況になっています是非、協力をお願いします。

転載しまくってください・・・
とのことでした。

ドライバー、バイカーの皆様よろしくお願いいたします。

最前線で消毒等に関わる人達から、貴重なお話を得たので、まずはそちらを。

★地元民だろうが、絶対に通過するなポイント★
このポイントに住所をお持ちの方だけ、通行して下さい。更には、必ず侵入の際は消毒を徹底して下さい。

ポイント
・高鍋のトヨタから通山小学校に向けて上がる坂道
・川南のホテル『パイン』から山ではなく、海側に入る道
・通山小学校から高鍋に向かう道

すでにこの3ポイントはほとんど通行禁止にはなっていますが、裏道含めて絶対に通過しないで下さい。なぜなら、この3ポイントを結ぶ地点に

家畜改良事業団

の施設があります。この施設は宮崎県の畜産の最重要施設で、現在、宮崎県のありとあらゆる種の種牛が居るそうです。こちらがやられた場合、宮崎牛ブランドは完全壊滅との事。

元の宮崎牛ブランドに戻すまでに、最低でも20年かかると聞いております。

宮崎の財産です、これだけは守りきらなければなりません。

ご協力をよろしくお願い申し上げます。



次に、もっとリアルな損害状況を確認して参りました。

1.川南のAコープ(JAOと呼びますが)のブランド、ヤングビーフ
こちらは、ほぼ壊滅です。ヤングビーフを肥育された農家さんが、今回の件でいなくなってしまったので、きちんとした供給が出来る物ではありません。当分、食べられなくなるでしょう。


2.はまゆうポーク
川南はメインの生産地でしたが、こちらもほぼ壊滅。原種豚センターがやられたので、必然的にそうなるそうです。豚ってのが、牛と違い、直接の交尾での繁殖を行う家畜の為、保管精子などはほぼ無いに等しく、また町外の無事な豚や町内の無事な豚を含めても、現在の供給量にはほぼ遠くなりそうだとの事。


3.ハーブ豚
こちらは浜勝なんかでも、よく見かけるやつですね。こちらもメインの生産を行っていた所が被害にあっています。勿論、県内各地でこちらの施設以外でも生産を行われていたでしょうが、中心生産地は川南だった様で、今後はハーブ豚自体の供給量に大きなダメージがあるとの事。


これら3つは今後、口にする事が困難になる事が予想されます。

更に最悪の事態と致しましては

川南のソーセージ店舗 ゲシュマック

こちらは、あじ豚と言うブランド豚を育成しており、こちらの施設はまだ無事を確認しております。

しかし、もしここもやられてしまうと、ソーセージが無くなります。高鍋の居酒屋さんには、こちらの肉のしゃぶしゃぶなんかがありますが、それも無くなってしまいます。

マイミクさんにもファンの多い、肉と店舗ですが、非常に恐ろしい状況下ではあります。

消毒の徹底と不用意な感染確認地への侵入はお止め下さい。


また、牛と豚自体がダメだと言う事は、堆肥がダメになるんだよ

と別の方からお聞きしました。つまり現在、畜産部門だけでなく、一般的な農家さんにも深刻な状況が訪れています。夏に向けての作付けが出来ないそうです。

これらを統合すると6月以降は野菜・肉、共に供給量が著しく減少する事が予想されます。

それでも、報道されないんです。僕の記したすべては、僕が書かないと新聞やニュースには載りません。

しかし、きちんと知らないと、7万6千頭と言う数字だけが一人歩きしてしまっているのです。何が無くなってしまって、それを取り返すのがいかに過酷であるのか、これを知って欲しいです。

そして、それをずっと放置してきた現政権の余りにも酷過ぎる悪行を。


マイミク&アメンバーさんのすべてに拡散願います。

各バイクチームやバイク乗りさんは、川南町より北部へのツーリングは自粛下さい。川南から、延岡へと菌を運ぶ事になります。

ドライブ好きの皆様も、自粛下さい。

川南より北にお住まいの方は、高鍋町侵入手前で可能な限り消毒をされて下さい。更に欲を言えば、産業道路や県道の走行はお止め下さい。国道を走られる事をお願いします。


この地で生まれ、この地で育った者としてこれ以上、俺の故郷が他の地域や人にご迷惑をおかけしないお手伝いをお願いします。

そして、ひと段落したら、少しでいいので支えてあげて下さい。

腹一杯、飯を食いに来て下さい。

どうか、どうかお願いします。

-----------------------------------------
posted by ろぼこん at 10:14| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。