2011年06月08日

迷惑メールフォルダのチェックを!

日曜日にサーフガイドの問い合わせをしてくださったお客様、メールを何度か送っておりますが届いていますでしょうか?
迷惑メールフォルダに入っていることもあります。
そちらも合わせてチェックしていただけますか?

わたしも昔、大事なメールを何度かシカトしてしまったことがあるので、最近は迷惑メールフォルダ、毎日チェックしてます。
特に問い合わせフォームを使ったところにメールをするとありがちです。
posted by ろぼこん at 11:34| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

まとめて海日記

も〜どこから書いてないかわかりませんwww
なんかねー、最近ちょこちょこ用事があったり、調べることがあったり、週3回の幼稚園の休みの日はたいしにお付き合いだったり、なんつーかゆっくり文章かけません。
ネットは常時接続(ってちょっと前のプロバイダーの宣伝文句みたい)なんですけど・・・・。
ガイドのお客さんもひと段落しまして、波もすっかりひと段落な最近の北台湾です。

5/7(土・24)
朝だらだらと準備してたら、かんたの友だちから電話。
サーフィンスクールを受けるということなので、北堤で合流。
久しぶりに土曜日の北堤入った!人多い〜〜〜〜!!!もうしばらくはいいです。
でも波は平均コシハラ、セットムネくらいあり、なかなか楽しい。
かんたの友だちが3家族くらいで来てたので、たいしを見てもらったり楽しちゃいました。
ロンスプで入り、後半はちょっと冷えました。

5/8(日・25)
母の日はダブルライオンへ。
昨日とは打って変わっておだやかな海、セットコシくらい。
でもダブルは多少パワーないほうがちょうどいいです。
お昼ごろまでは無風でなかなか楽しかった。
午後イチ、風出てきたな〜と思ったらあっという間にメンが悪くなり、ぐちゃぐちゃに。
けっこう遊んだのでそこで撤収。

5/15(日・26)
DSC08769.JPG DSC08720.JPG
土曜日は前日の親子遠足でわたしがぶったおれてたので休んで、日曜にダブルへ。
波は小ぶりだけど、たまのセットでハラくらいはあったような?
後半よれたけど、かなり楽しかった!
台北は雨だったせいか、人も少なくていい波でたっぷり遊べました。
水もだいぶあったかくなってきて、初めてロンスプ暑いと思ったよ〜。

今日はたいしがお熱のため、ダンナとかんただけ海へ行っています。
今日も波は小さめかな〜。
posted by ろぼこん at 14:39| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

春が来た

学校関係のアレコレでゆっくりブログを書く時間がなく、こちらはすっかりご無沙汰してましたーすみません。
メールの返事もすぐ書けたり、なかなか時間が取れなかったりします・・・。
なんか考えないとな〜。

海へはぼちぼち復活しています。
水温はまだちょっと冷たいかな。ダブルでやっとロンスプで入れるようになりましたが、長時間だと冷え性のおばちゃんにはきつかったです。
でも波は春っぽい感じになってきましたよ。冬のような修行波が減って、楽しく乗れるファンウェーブが増えてきました♪
GWあたりまでは、なんとかそこそこのサイズに乗れそうかなあ?それを過ぎると初心者も増えて、夏の台風待ちシーズン到来ですかねえ。

北台湾サーフトリップお考えの方はお急ぎくださいね〜。
posted by ろぼこん at 13:04| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

震災義援金100億円突破

東日本大震災以後、遠く離れた台湾にいても毎日気になって気になってニュースとネットに釘付けの日々でした。
被災者の声に泣き、被災地の様子に泣き、何をしていても涙が出てくる始末。
原発事故のニュースには怒りの気持ちをどうしようもなく、とにかく暗い顔をした2週間でした。
海は震災直後に1度入りましたが、その後のニュースで被害の大きさを知るうちに、たくさんの人が苦しんで亡くなっていった海に入る気になれず・・・。
いい波の写真を見ても気持ちが上がらない日々が続きました。
が、やはり非被災者の自分が勝手に暗くなってもしょうがない、出来るところからやっていこう、と入るか入らないかは置いといて、とりあえず海へ行った先週末。
お世話になっているダブルライオンの「怒涛」で日本人スタッフのみなさんと地震について話をしているうちに、少しずつ気持ちが軽くなってきました。
何かとてつもなく大きな悲しい出来事があって、気持ちをもてあましているとき、誰かと話をするのはとても大事なことだな、と今さらながら気づきました。
家族間では地震についての話をしていても、また第三者と話をすることで別のところからガス抜きが出来るみたいです。
おかげで、その日はサイズカタアタマ、名物鉄のカーテンもお目見えの「THE雙溪」な日だったのですが、とりあえず入る勇気が湧いてきました。
手足バラバラで波乗りというより一発勝負、気持ちがもたなくてあっという間に巻かれてしまいましたが・・・。
でも少しすっきりしました。負のオーラを洗い流して、海外で出来る日本支援をまたがんばっていきますよ。

昨日も時間が出来たので兄さんと北堤へ。
季節は確実に春を迎えていますね。まだ水は冷たくて3ミリフルでしたが、北堤の季節がやってきました。
ハラムネくらいのいい〜感じの波でした。ビーチブレイクらしく不規則な形ではありましたが、堤防脇からだいたい3つくらいのピークがあって、ローカルのみなさんの邪魔をしないように遊びました。
だいぶ調子が戻ってきた感じ。海は怖いところでもあるけど、こんなにも気持ちを落ち着かせてくれる。偉大ですね。

そしてこんなニュースも。
決してエイプリルフールではありませんよ!
震災義援金100億円突破=支援桁外れ、親日ぶり示す―台湾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000094-jij-int
在台7年ですが、こないだのチャリティー番組で20億円あつまったときもおどろいたけど、このニュースには本当に感服いたしました。
これが台湾の底力です。九州ほどの小さな島国だけど、この国には愛が詰まってます!
みなさん、台湾に遊びに来ませんか?北台湾のサーフィンお手伝いさせていただきます。
posted by ろぼこん at 23:27| 台北 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

義捐金情報

わたしは今台湾にいるので、日本のために出来ることは本当に少ないです。
ずっとニュースを見ていますが、地震、津波に加え原発からの放射能漏れの問題も・・・。
でも今現場にいる方たちは、本当に命をかけてがんばってくださっています。
世界中からも救助や物資、義捐金に加え、日々祈ってくれています。みんなが今出来るすべてのことをやろうとしてくれています。
昨日インドネシアのマルティ外務大臣が、「日本はスマトラ大地震のときにインドネシアを助けてくれた。今度はインドネシアに日本を助ける機会を与えてほしい」と会見していました。
同じように、台湾や中国、ニュージーランドなど日本に恩を感じている国はたくさんあります。
もちろん反日感情のある国もたくさんあるでしょう。でも、今はそんなことを言っている場合ではないということを、世界中の人々が実感していると思います。
きっと日本は立ち直ります。何年かけても、絶対に日本は負けない。
日本は強い。がんばろう日本!

ほぼ日刊イトイ新聞が義捐金情報まとめサイトを作っています。
http://www.1101.com/20110311/index.html日本赤十字社はクレジットカードでも出来るそうです。
サーフィン、ウィンドサーフィン団体としてはJPBAJPSAJPWAでもやっています。
それから、わたしが登録しているアンケートサイトhttp://monitor.macromill.com/やヤフー、gooでもポイントを募金出来るようです。

在台日本人としては、
・中華民国外交部http://www.mofa.gov.tw/webapp/content.asp?cuItem=51001&mp=1
・台湾日本人会http://www.japan.org.tw/newsite/2010/nihonjinkai/safety.php?no=15&PHPSESSID=ade087219d7facab7c65f49af9ebaf9f
(但し会員のみ)
・交流協会(現在準備中)
・中華民国紅十字会総会http://web.redcross.org.tw/news_001.aspx?pid=P_00000228&insid=6
などがあります。
まだ調べつくせていないので、とりあえずわかるものだけ・・・。

もしも被災地でこのブログを目にした方、今日本中世界中からガソリンや食料、毛布など支援物資が向かっています!
もう少しがんばって下さい!生かされたことを大事に、みんなでがんばってください。
一人じゃないよ、みんなみんな誰一人として見捨てたりしません!
posted by ろぼこん at 11:42| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

心をひとつに

まず、3/11の東北関東大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
行方不明になっておられる方、孤立したままの方の一刻も早い救助を願います。


チェーンメールが出回っているそうですね。
BBプロのブログで見た「関西電力から東北電力へ送電するから節電してちょ」ってやつ、最後が「みんなに広めて!」っていう結びでなーんかアヤシイ、と思ってソースを調べました。
そしたらすでに関西電力のサイトhttp://www.kepco.co.jp/で忠告が載っていました。
わたしが見たのはブログだけど、メールでもかなり回っているようです。
もし来たら、絶対にまわさないでください。

一見すごくいい内容だから納得しかけてしまいます。
でも、電気を備蓄したり他の地域へ送電というのは技術的にかなり難しいことのようです。
そもそも東日本と西日本では周波数が違うのです。これを変換するための施設はあるそうですが、容量に上限があるとのこと。
ほんま腹立つわ〜。「見てみてこんなに釣れた〜」ってまわした最初の一人は腹抱えて笑ってるんだろうな。
人の善意を逆手に取って、おもしれーって笑ってるんだよ。バカじゃないの?ていうかバカだわ。
頭が残念で気の毒です(棒読み)

でも、何もなくても節電はすごくいいこと。さらに逆手に取ってやるのもいいかも。
今日から東京電力地域で、輪番停電が始まりますね。
と言いつつ、今現在では見送っているようです。
でも今後やはり停電をするようになるかもしれません。
1日3時間停電って、生活だけでなく経済的な打撃も相当なもの。
でもがんばってる被災地のために、関東の人たちはきっとがんばってくれます。
だから他の地域の人も、「心をひとつにする」っていう意味で、節電生活するのはいいと思います。
同じ日本人として、困っている人に心を寄せて。

わたしも台湾にいるけど、同じ日本人としてせめて節電がんばります。
あとは何が出来るでしょうか。
阪神大震災経験者としては、やはり情報が得られないのは痛かった。今はあのころよりインターネットツールが発達しているので、環境があれば情報は得られますね。
ただ、それでも多くの人が同時に使っているとメールがつながりにくかったりHPを開けなかったりします。
本当に必要な人たちのために、むやみに電話やメールやネットを使うのも考えないといけません。
それから、物資を考えもなく送りつけるのは現場を混乱させることになるので(仕分けや配送など、本当に必要な地域には行き届きません)、まずは企業等ネットワークを持っているところにおまかせしましょう。

では何が出来るか?手っ取り早いのは義捐金(義援金)ですが、これも怪しげなところが集めたりしてちゃんと現地に届くのか疑問。
日本赤十字社は、現在関係機関と口座開設等の準備を進めているそうです。
http://www.jrc.or.jp/
大手のところにお任せするのがいいと思います。
個人レベルでは出来ることが限られると思います。阪神大震災では自分のケア(食事、トイレ)も考えずに現地入りしていた自称ボランティアも多かったです。
日本には自衛隊があります。自衛隊は憲法9条で叩かれるために存在するのではありません。
彼らはどんな状況でも耐え抜く訓練を受けています。彼らを信じてまずはお任せしましょう。
わたしたちに出来るのは、『被災地の邪魔をしない』『東北は絶対に負けないと信じる』ことだと思います。
posted by ろぼこん at 10:28| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

2月後半ダイジェスト

ここに書く前にmixiで毎週の日記は書いてるんですが、溜まってしまってよりまとめづらくなってきた・・・・。
も〜なんでこんな忙しいのワタシ?!
なのでダイジェスト版再び。

2/13
宜蘭の某シークレットポイント。北東が吹いた時に上がります。
と言っても道路から見えるのでシークレットでもなんでもないですが(汗)
もう風が落ちてしまってたので波のパワーはない感じ、5、6人入ってた。
サイズコシハラくらい?
見た目よりもずっと浅く、テトラと石がところどころにあり、インサイドまで乗り継ぐとちょうどいい場所にテトラがぽこっと・・・。
ここは阿西がガイドで連れてきたがらないわけがわかるわ〜。
お客さんを危険にさらすわけにはいかない。
波自体は非常に優しいグーフィーで、乗りやすいですが、ツーリストにはオススメしません。
せっかくの初Pなのにカメラ忘れて証拠写真なし。

2/17
久々白沙湾。ガイドのお客さんとセッションでした。
サイズハラくらいの、いつものようなグズグズ崩れる波じゃなく、ちゃんとチューブ巻いててでもゆっくり崩れてくる。
風がいったん落ちて西南風に変わった瞬間の、白沙湾条件がバッチリ決まった最高にいい波でした。
なのでスピン練習し放題、なんならリバーススピンも出来ちゃいそうな波。
ただ、板を忘れてレンタルボードで入ったので、取り回しが大変でした。
お客さんも乗りやすくていい波ですね〜ってよろこんでた。
その後サイズもちょっと上がってムネくらい。
分厚い波なので水量も多く、センターのインサイドはカレントがきつくてアウトに戻るのがちょっとめんどくさかった。
まあダブルライオンで鍛えられてるのでなんでもなかったです手(チョキ)
ap_F23_20110222103932867.jpgap_F23_20110222103525309.jpg

2/19,20
台東へ行ってきました。
日本からプロBBが来られてたり、竹南チームが台東tripしてたりで、現地でもなんやかんや楽しい出会いが。
今回は初日に河口に入っただけで、あとはずっとカナダルライトレフトを楽しみました。
カナダルは今までいいイメージなかったけど、今回はライトレフトともにグッドウェイブに恵まれ、大満足!
ついでに晩ご飯は珍しく台東市内へ行き、友だちのショップで勧められたここに行きました。
老東台米苔目&林記臭豆腐
http://blog.yam.com/evenlin/article/14667652
米苔目もさることながら、隣の臭豆腐のおいしかったこと!!!
台湾に来て初めて臭豆腐をおいしいと思ったよ。
帰りにまたお持ち帰りして、テントでビール飲みながら食べました。
4521055_1005260880_116large.jpg4521055_1005210177_180large.jpg4521055_1005260896_166large.jpg

2/27,28
土、日、月と台湾の連休でした。(2/28は228記念日
日曜は午前中白沙湾へ。ガイドのお客さんとセッション。
風はあっていたのに、潮が引きにかかっていてどんどん波が悪くなり、辺りは霧・・・。
DSC08418.JPG
ボヨボヨになってしまったのでお昼でいったん上がる。
お客さんたちはお昼を食べ、まったり。わたしたちは他のポイントへ向け出発。
風向きはあっていたので福隆へ行って見る。
こちらももう潮がイマイチだったけど、男子チーム入水。コシくらい。
かんたは途中からロングに変え、サンセットサーフでした。
DSC08440.JPG
そのまま福隆でキャンプイン。ご飯はもちろん福隆弁当黒ハート
翌日は風が北東に変わっていたので、朝一SUPさんが入るも結局移動。
途中のハネムーンで波もそこそこ、人数も少なかったのでここで入ることに。
チェックは行くけどめったに入らないので、なんかドキドキ。
ダブルよりはちょっとやわらかめの波かな?サイズコシハラくらい?
ライト奥はローカルの聖地、近づくと「走開!(どけ!)」と怒鳴られると聞いていたので右よりセンターでおとなしく乗っていたら、うしろから台湾のBB女王小嫻登場!姐さんぴかぴか(新しい)
「右右!」と奥まで連れて行ってもらいましたw
風が出始めてメンが悪くなってきたものの、ハラムネくらいの波で遊べた。
姐さんのBBはまだまだ健在、かっこよかったハートたち(複数ハート)
比べてワタシと来たら・・・。あとから写真&動画を見せてもらって凹みまくりです。
posted by ろぼこん at 17:26| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

過年浪@小野柳、ダブルライオン

先々週は台湾の旧正月休みでした。
しかしちょこちょこ仕事の入るとーやんなのでずっと台北で、空いた日は海へ〜。

2/2
ガイドのお客さんがあり、北部へ。
風が北にふれてしまい、パークはハラムネのイマイチな波だったけどお客さん4時間くらい入っておられましたw
その後阿西のショップで一緒にご飯食べ、せっかくなので風除けPの小野柳へ。
DSC08327.JPG
小ぶりながらも思ったよりまとまった感じで、ここでわたしたちも入水。コシくらいかな?
一本調子の北らしい波だったけど、なんとか遊べました。
ダブルとは違う意味で難しい波だった〜。
でも思ったより寒くなく、3フルで中にラッシュ着て入りました。
昔はここはひたすら寒くてハードな印象だったけど、わたしも進歩したのかぜんぜん楽でした。

2/3
9時ごろ出発してダブルへ。
ハラムネ、セットカタくらい。しかも人少ない!
とーやんが先に入り、なかなかいい感じだったのでじりじりしながら待つ。
1時間ちょいで交代し、入ったとたんに風が・・・。
DSC08345.JPG
吹いたり止んだりしつつ、30分ほどでしっかりオンショアになってしまった。
きれいだったメンが一気に荒れ、ロータイド近くなってヘンなカレントも出てきて、波も一気にクオリティダウンバッド(下向き矢印)
乗ろうと思ったらぶわっと膨らんだり、乗ったらいきなり下の水がなくなったり。
意外にゲットもしんどく、何度も波に返品されてしまいました。
1時間くらい乗って、スピン成功しかけたりもあったけど1mmも面白くないので終了。
そのあととーやんも入ったけど、やっぱり面白くなく30分くらいで戻ってきた。

2/6
朝ご飯食べて出発。
とりあえずいつものようにダブルライオンへ。
廟が目の前にあるので、その拝拝もあって駐車場はカオスでした。
波は思ったよりあって、ハラムネくらい。
わたしが入ったお昼ごろは潮が引いて風も出てきてイマイチな感じ。
一旦上がって午後の第二ラウンドは満ち込みで波がまとまり、いい感じになってきた!
BB友も来てて刺激を受けながら2時間遊びました。
大志を見に上がり、また戻ったときに悲劇が・・・。
1本目で巻かれ、右目のコンタクトが行方不明〜。遠近感がわからなくなり、体もだいぶ冷えてしまったので結局上がりました・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
帰りに日本料理屋「楽屋」でご飯。
この店、思いっきり台湾風日本料理なんだけど、おいしいの!
今回はイチオシのエビ天丼がなかったので焼肉丼を食べたけど、これも讃!
興味ある人、場所教えるよ〜。
夜は宜蘭の汽車旅館に泊まりました。
台湾の汽車旅館おもしろいよ〜ん。

2/7
朝寝坊して、9時ごろ出発。
すっごいいい天気〜晴れ嫌な予感がしたけど、ダブルへ。
やっぱり・・・・・。夏みたいなマッタリ波になってた〜。
先に入って2時間ほど遊んだけど、哲学的な気分でしたw
波待ち時間が多くて、いろいろ考えるヒマがたっぷり。
でもおかげで自分の問題点に気づいたけどね。テイクオフ重要!

こんな感じで北台湾の波を楽しみました。
しかしダブルばっかりだね〜。今年はもちっといろいろ行こう。
posted by ろぼこん at 10:52| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ダブルライオン本領発揮1/23、1/29

また2週続けて書いてませんでしたー。すみません。

近ごろ他のPも見に行くけど、結局ダブルに入ることが多いです。
大好きなフーロン、今年はなかなか当たりません。
で、ダブルもサイズはあるものの今年は風が入ることが多くてメンはイマイチ。
とうとう立ち入り禁止になってしまったサウスピアに代わり、今年はスメルPが大盛況です。
でもポイントブレイクなので人が多いとえらい混雑するんですよね・・・・。
で結局ダブルへ戻る感じです。

1/23
風あがってたけどオフショア、セットムネくらいのいい〜〜〜〜〜〜波!
かんたととーやんが入ってったあと、大志と浜で撮影。
しかし天気もよくて足をつけてる子ども多数、大志も当然のように突進!
ギリギリのところで止めましたが、欲求は抑えられないので砂浜で砂まみれは解禁。
おまいはこころか。犬
とーやんと交代して入水。
いや〜〜〜んサイコー!!!オフショア強くて、風でまくれあがってチュービーな波!!!
DSC08251.JPG
人の合間を縫って堪能させていただきました。
「今日はエルロロ練習」と思ってたので、リップへ当てることを意識してがんばったよ。
傍から見たら「巻かれたの?」的な動きだったと思うけど。
とーやん戻ってきて久々の夫婦サーフィン。
まだまだ遊びたかったけど実は体調よくなく、心臓がバクバクしてきたので終了。

1/29
午前中寝坊して、昼からいつものようにダブルへ。
うふふふふ、ぐりんぐりんですよ。凶暴。
DSC08279.JPG
かんたがげんふぁん見たいと言うので一応行ってみるも、インサイドだけで割れてたのですぐ引き返してダブルへ。
海にはBBが2人いた。
とーやん先に入水。セットアタマは軽くある感じ。ブレイク早く、寒い。
どうしよっかなーと思いつつ、とーやん帰って来たので着替え。
軽くドルフィン祭をしてアウトにたどり着いたら、BBは台湾BB男子2人。
他にもショートが何人かいたのだけど、なんかハマっててあまり見えなかった。
一人は2時間、もう一人は4時間入ってたそうです・・・・変態どもたらーっ(汗)
セットに手を出すと戻るときにドルフィン祭になりそうだったので、なかなか乗れず。
小さいのはダンパーだし・・・・ダブルのダブルらしい波。
1時間くらい入って4本、そのうちプルアウト出来たのは2本。
プルアウト出来たらまし、な波でした。ギリギリで乗るのやめたら、そのまま巻き上げられるので砂だらけ。
久々の「THE雙獅・怒涛スペシャル」でした。
DSC08288.JPG
(↑「鉄のカーテン」を前に呆然としているろぼこん)

帰り、ガソリンスタンドの気温計みたら12℃でした。意外と寒いでしょ?
もちろん3mmフル、わたしは中にインナー着ました。
水はあったかいけど気温が低い〜。
台湾は湿気のある寒さで、これが骨に堪えるんですよね・・・。寒気が来たときに台湾に来られた方はかなりびっくりすると思います。
湿気があるほうがあったかい(もしくは暑い)と思われがちですが、気温が10℃を下回ると、湿気のあるほうが寒いそうです。
冷蔵庫の冷気が当たってる感じ、かな?
posted by ろぼこん at 12:48| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

お知らせ

メールを下さったウエサカさま〜。
メールアドレスが間違っているようで、返って来てしまいます。
もう一度メールいただけますでしょうか?
posted by ろぼこん at 10:25| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

海日記まとめ@台東、宜蘭

またまたご無沙汰です。
毎週海には行ってますが、日記に書くほど素敵な波ではなかったーーーもうやだ〜(悲しい顔)
特に台東、かなり外しました。

1/8、9 台東トリップ
去年知り合った南アフリカ人と、マイミクさんが台東に遊びに行ってるので急遽決まった台東行き。
土曜の朝一、河口に着いたら「寒っっっ!!!」
風びゅーびゅーで波はヨレヨレ。休暇にきていた阿水やローカルとしゃべったあと、ゴールデンバレルへ。
レフトはすでに人いっぱいだったけど、友だちも入ってたのでin。
ここはアタマくらいあるショアブレイクのポイント、下は玉石。
8時ごろ入水。けっこう水冷たかったです。
波はムネカタくらいまで上がってなかなか面白かったけど、風でBBでも板が降り難かった。
3時間くらい入って、風でどうにもヨレヨレになってきたので上がる。
着替えて漁港奥へ。初心者向けの小さなビーチ、でもそこそこ遊べそうな波。
ここでキャンプインすることにしてテントを張り、わたしはお昼寝。他の皆さんは入水。
意外にもハラムネくらい上がってファンウェイブだったそうな。

朝一なら河口いけるという情報だったのだけど、疲れて朝誰も起きれず。
起きたら8時前、すでに風入ってました。
日曜は土曜より風が上がる予報で、カナダルは昨日より大人数だったのであきらめて帰り道のポイントチェック。
いくつかのPで阿水や宜蘭から下ってきてた番薯たちとも討論の結果、ノーサーフ。
そのまま台北へ戻り、市内の大好きな食堂でご飯食べて帰りました。

1/15@ダブルライオン
土曜の午後から寒気団が降りてくると言う予報だったので、朝一なら・・と思ってたけど高性能目覚まし時計さんが台東に行ってるのでやはり起きれず。
10時半ごろ着いて、すでに風が出て海は荒れはじめてました。
波はあるけど、まー見事なダンパーで「そんなハードな気分じゃないのよね〜」と移動。
ハッピードラゴンまでのPをいくつかチェックするも触手が動かず、結局ダブルに戻ってわたしだけ入水。
ドルフィン祭覚悟だったけど、タイミングよく切れ目を見つけて1発で出れた。
でも出てからが長かった。
なっかなか割れない、割れたらもうダンパー。サイズムネカタくらい。
レフトでしばらくがんばったけど全然いいのこなかった。
風でよれたり、戻ってくる波と合体したり。
1時間待ってやっと2本。アイランドプルアウト出来なくて波に巻かれながら叩きつけられた。
入る前イメトレしてたスピンやロロなんてとんでもなかったです。
最後30分はセンターに行ってみたけど、さほど変わらず。
結局4本くらいしか乗ってないわ。全然疲れなかった。

上がって、やっぱ他見ようって動いたけどイマイチ、またダブルに戻ってかんたととーやん入水。
ダブルの鉄のカーテンをSUPで超えるのはかなり難しく、とーやんは板とハードキス。いかりや長介になって戻ってきた。
かんたは出れたけど、ダンパーなのでイマイチ乗れず1時間もしないうちに戻ってきた。
何より風が冷たくて、水温はましだけど気温で全員凍りついてしまってました。
帰りに薑母鴨(鴨の生姜鍋)を買って帰り、家で鍋しました。
薑母鴨、冬の台湾と言えばこれ!以前来た某プロウィンドサーファーが「やべえ、これ止まんねわーい(嬉しい顔)」と言いながらスープ飲み干してました。
超おいしいですよ!

今年は例年より寒いので、とにかく海も寒いです。
3フルあれば北台湾は冬を越せるのですが、今年はインナーも欲しい・・・。
特に北部で入るなら3フルだと1時間くらいしかもたないかもしれないです。
サーフトリップに来られる皆さん!どうぞ風邪に気をつけて〜。
posted by ろぼこん at 11:26| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

2011年初乗り@ダブルライオン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ってもう明けて7日も経ってる!すみません、台湾はまったくの平常運転なもので(汗)

さっピッチ上げて行こう!
2日は公園Pに後ろ髪ひかれつつ宜蘭へ。
ダブルライオンに着いたときは小さかったけど、潮が上げてきていい感じにまとまりサイズグッド(上向き矢印)
最終はセットムネくらいでした。
でも人が多かった〜!知った顔もいっぱいだったのでまだましだけど、なかなか波が取れなかった。
スピンは成功しなかったけど、エルロロしようとしてそのまま背中から落ちました、てのが1回。
でも波の反発をムネで受ける感じ、ちょっとわかった気がする。
恐怖心の克服だわ〜まずは。
あとは1本すごく気持ちいいロングライドが出来てまあまあ楽しかったよ。乗り足りなかったです。

写真が遅れましたが、大晦日のダブルライオン。
前乗りを中国語では「搶浪」と言います。
NO搶浪!
NO前乗り.jpg
しかしわたしがやらかしてしまいました!お客さん本当にごめんなさい!
お前かよ!.jpg
続いて2日の公園。あとで写真見て愕然としました・・・・ダブル行ってる場合じゃなかった(涙)
公園DK.jpg公園PLONE.jpg

年末年始に寒気団が降りてきたので、台湾各地でいい波が来たようです。
いい年始めでした〜わーい(嬉しい顔)

では、我が家も今季初の台東トリップへ行ってきます!メール等お返事は週明けになります。
posted by ろぼこん at 18:15| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

これがほんとの波乗り納め@ダブルライオン

今年の記事は今年のうちに!

今日は車を使える予定じゃなかったので水曜に波乗り納めをしたんですが、急に車が空いたのでばびゅーん車(RV)ダッシュ(走り出すさま)とダブルライオンへ行ってきました!
ちょうどサーフガイドのお客さんもボディーボーダー、行くしかない!

ちょーーーーーーーーー楽しかった!
北風だったんだけどガスティでなぜかくるくる回ってて、決していいコンディションではなかった。
コシくらいで、風にあおられながらだったけど上手いBBと一緒に入るとやっぱり刺激になる!
風はほとんど強いオフショアだったので、波はダブルにしてはやさしく崩れてくる感じ。
スピン練習にもってこいな感じで、1本かなりトップで回れました。
お客さんに褒めてもらった!

お客さんたちは3時間、わたしは2時間入ってかなり楽しめました。
本来のダブルの波じゃなかったけど、ハードすぎずほどほどな感じで遊べた〜。
写真はACが撮ってくれてるので、またもらいに行きます。

帰りにまた麻酱麺を食べて帰りました。
お客さんたちは萬里から北周りで北のPを見ながら帰るルートでした。
今日がホントの波乗り納め!いい波ごちそうさまでした。

台湾にサーフトリップに来てくださった皆さん、ブログを呼んでくださっている皆さん、今年も1年ありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
特に自己紹介はしていませんでしたが、管理人ろぼこんはBB大好きな台湾在住主婦でございます。
家事育児が第一なのでブログの更新やメールのお返事が遅れがちですが、がんばってよりよいブログにしていきたいと思います。
それではみなさん、新年快樂!
posted by ろぼこん at 23:35| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年波乗り納め@白沙湾

日曜はおちびがお熱のため、とーやんとかんたのみ海へ。
シークレットはこんなんでした。
一人で入っていったとーやん、九死に一生を得て帰ってきました。アホです。
P1010636.JPG
そのままダブルライオンへ行き、そこもこんなん。
P1010640.JPG
これはいいグリグリ具合。先週がこんなんだったらよかったのに〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

で、日曜に行けなかったので、昨日お一人様サーフしてきました@白沙湾
さっぶかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜台風
着いたら満ち始め、風強くサイズムネくらい?
ショップからみるよりぐちゃってて、カレント強かった。
3フルでもけっこう寒かったです。
でも天気はよかったので、海パンいっちょで遊んでる欧米人家族が!
変態や〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)今日絶対風邪引いてると思う・・・・。
センターで入って、風であおられてなかなか乗れないしカレント強くて戻るのめんどくさいしで、数本しか乗れなかった。
でもここでグダグダながら1回スピン成功手(チョキ)

ちょっと疲れたので、石頭へ様子見に。
ここは浅いけどBBなら没問題。腰くらいのがたまに入る感じ。
ここでも1回スピン成功手(チョキ)手(チョキ)
でも風がちょっと弱まってきて、その後あまり割れなくなった。

ので、ふたたびセンターへ。
風が落ちてカレントも波もだいぶ落ち着いてた。
乗りやすくなり、やっと楽しくなりました。チョットバックしたりして〜猫
知らないサーファーが何人かいたけど、全然乗れてなかったなあ。
もっともっと上手くなって見せつけてやりたい!
まだまだ遊べたけど、お迎えの時間があったので上がりました。
合計3時間くらい入ってたかな?さすがに最後は寒くてぞくぞくした。

2010年波乗り納め、スピン成功で大満足でした!
来年はスピンの成功率を上げつつ、リップに思い切って当てて行き、エルロロも練習したいと思いまするんるん

帰りに公園P見に行きました。
来てる来てるグッド(上向き矢印)もうすぐパーティー始まりますよ!
IMG0044A.jpg
posted by ろぼこん at 20:55| 台北 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

BBアマ來台@ダブルライオン

先週金曜から、NSAランキング2位のBBアマライダーさんが遊びに来ました。
生ですごいライディングを見れるまたとないチャンス。

土曜日にダブルライオンで待ち合わせ。
平均腰?くらい、ダブルらしからぬゆるいやさしい波。
FBでも「日本のアマが来るよ〜」と声かけてて、来ると言った何人かのうち一人しか来なかったけど(台湾だからさ〜)、その日来てた他のBBたちとも交流。
と言っても言葉の壁があり、わたしが上がってる間はみんな話が通じなくて薄ら笑いだったたらーっ(汗)
いやーしかしアマとはいえ、日本はレベル高いわー。何もかも全然違う!
友だちが「小池葵のDVDと同じだ!」って喜んでた。
たるーい波でロロ2連発とか、スピン〜ロロ〜スピンとか。
一緒に入ってたのでほとんど後ろからなんだけど、すっごい勉強になった〜。
乗り込みもさることながら、乗り込んだあとのコンパクト姿勢になるのがめちゃめちゃ早いの。
だからリエントリーしてもスピードあるし、連発できる。目からうろこがぼろぼろ落ちました。
わたしのスピンも「もう少しだね、もうちょっとパワーゾーンから離れないでかけるといいよ」とアドバイス貰いました!yeah!
次の日も自分たちでダブルへ行って、怒涛のBBライダーエリックと交流したみたいです。

日曜の夜は、台湾のBB阿津に会いたいって事でみんなでご飯食べました。
こんなにBBについていろいろ語る機会ないわあ。日本と台湾のレベル差とか、今後の交流とかいろいろ考えた〜。
阿津は7月に日本の大会に行って、台湾から選手が来たってことですんごい有名になったらしい。
これからも日本の大会出たいって言ってた。がんばれ阿津。
わたしも台湾にいる間に、なんか出来たらいいなー。

一日置いて、月曜日はガイドをつけての波乗り。
ACが北の白沙湾から波チェック、ぐる〜っと回って福隆、そこから結局宜蘭にたどり着き、ダブルがましだということで結局ダブルで入水。
ずっと天気だったのですっかり波が下がってしまって、ヒザモモ、セットでモモおしりくらいか?
でもそんな波でもスピンかけまくっててすごかったです。
とにかくどんな波でも、何本も波に乗って、体感することが大事だなあと改めて思いました。
平日でも時間あるときはなるべく海に行きたい。

イマイチなダブルのライト、わたしだったら絶対こんな風に乗れない。
DSC07853.JPGDSC07865.JPGDSC07866.JPG
DSC07870.JPG
センターへ動いたころ、天気も曇ってきた。
DSC07877.JPGDSC07913.JPG
あっこれ↑わたしやわ。成功したかに見えますが、失敗です。
DSC07916.JPG
この写真好き〜。DKさんは後輩なので、先輩の行く方向をしっかり確認してテイクオフしておられました。
DSC07922.JPG
このショボい波でも華麗なスピン。
男性は女性より体が硬いので、ヒザまで乗り込む感じになります。
胸をはって小さくコンパクトになってる。
わたしは女性なのに体が硬くて、自分では反ってるつもりなのに全然胸が落ちてるわ〜。
上手い人と入ると本当に勉強になりますね。

帰りにささっと麻醤麺屋さんでごはん。
久々に言ったけど、やっぱりおいしー!サーフガイドで宜蘭方面へ行くときはだいたいここに寄りますので、お楽しみに!
DSC07977.JPG

火曜日もガイドの予定だったんだけど、波もよくなく実は体調がすぐれないままの旅行だったのでキャンセルになりました。
来る直前まで北部とかめちゃめちゃ波良かったんだよね・・・・。で、週末からまた上がるの。
ちょうどエアーポケットに嵌ってしまったようですバッド(下向き矢印)
またリベンジしてくださ〜い!
posted by ろぼこん at 16:12| 台北 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

外れ@ダブルライオン

持病が出たり用事があったりで日曜は2週間ぶりの海。

東南風だな〜北かな〜と思ったんだけど、結局いつものPへ行った。
東南風だともろオンショアのダブルライオン。
午前中はよかったみたいだけど、わたしたちが着いたお昼過ぎからどんどん風が上がってきてしまった。
ぐちゃ波で乗りました・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
サイズは腰くらいか。天気よかったので3フルで暑かった。

わたしは後半入って、上がる直前ちょっと風が落ちてメンがきれいになったけど亂亂。
いかにスープを抜けるかの練習でした。
でも風が落ちた後、1本チョットバック2回入れれたのがありました。
乗りにくいけどまあまあ乗れたのもあったのでよしとしよう。

帰ってから北向きPのブログを見て、涙した週末でした・・・・。
見たい?右のリンクの、白沙湾と福隆を見てみてください〜。見るんじゃなかった、なんというストレートど真ん中な波バッド(下向き矢印)
ほんっと、外した・・・・・。
次の週末は日本からBBのゲスト!いい波来ますように〜〜〜〜〜〜〜!!!
posted by ろぼこん at 22:19| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

人大杉(T.T)@ダブルライオン

先週日曜日は朝起きれず。我が家の目覚ましさんは台東に行っちゃってるし。
なんとか8時過ぎに家を出て、波下がってるだろうなと思いつつダブルライオンへ。
あー、なんだこりゃーあせあせ(飛び散る汗)
先週より小さく、人も多い!
どこで乗ろうかというより、どのピークならストレスなく乗れるだろうかという感じ。
とーやんの1ラウンド後に入ったけど、知らない人ばっかり。たぶん大渓ローカル。
どこもダメだったんだな・・・・。
写真を撮る気持ちも失せるほどのショボ波でしたもうやだ〜(悲しい顔)

セットで先週くらいしかなく、しかもうねりの向きがよくないのか変な流れがあって形悪い。
マシなセンター付近のピーク2つにそれぞれ20人くらいスタンバイしてる!
後で見たんだけど、どこのブログも「双獅が一番マシ」と出してたみたいだ。
は〜ネット社会も良し悪しやね携帯電話
ダブルが悪いときは他へ行くこともあるから、「人の振り見てわが振りなおせ」ですふらふら
2時間くらい行ったり来たりしながら10本も乗れなかったかも。
でも2,3本乗り継げたのもあったし、前乗りしようとした人にスプレー(アイロンスプレーくらいw)かけてやったけどモバQ
昼過ぎまで遊んで、雪山が混んでたので山道通って帰宅。
晩ご飯は近所の餃子でした。鍋貼(ぐおてぃえ)っていう台湾の焼き餃子です。
台湾B級グルメバンザイ!!
ガイドで来られた方、興味あったらリクエストしてみてね!
posted by ろぼこん at 18:52| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

強い白沙湾とやさしいライオン

またしても週末目前・・・・あせあせ(飛び散る汗)
いかんですね〜これでは。
せめて水曜までに更新するようがんばります!

で、先週土曜日は白沙湾へ〜。
白沙湾でOKというACの言葉だったけど、ん〜やっぱ北はジャンクになりやすいねえ。
北東は弱まってたけどかき回されてぼよんぼよんでした。
でもサイズはがっちりアタマあって、アドレナリン出る感じ。
ゲットもカレント知ってれば(あくまで知っていれば)そんなにしんどくないところなので、午後の1時間ほど入りました。
波は厚いし乗っても横から違うのが入ってきてなかなか乗り継げなかったけど、その難しさが意外に楽しかったです。
1本カットバックから自然に体が動いてリバーススピン出来そうになった!
出来なかったけどなんかドキドキしてしまいました。
ACが写真撮ってくれたはず・・・あ、まだとーやんのメモリに入ったまんまだ。
夜はいつもの六条でカンパ〜イビール
もやし炒めは早く行かないと足りなくなるらしいわーい(嬉しい顔)
この店、我が家と仲良くなったら連れて行きますよ〜手(チョキ)

日曜はがんばったけど起きれず、昼過ぎに出発してダブルライオンへ。
雪山トンネルを抜けたらそこは・・・・・・晴れ
ダブルに着くと、ハラムネ、ビッグセットムネカタのほどよい波が割れてる〜!
これこれ!これを求めてたのよ〜近頃のビッグウェイブもいいけど、これくらいのサイズで丁寧に練習したかったの!
人もけっこう入ってたけど、ちょうどお昼時で何人か上がろうとしてた。
台湾人は食事の時間を大事にしますレストラン
センターからライトの波がよかったけど、人も多かったのでレフト寄りのダンパー気味な波で乗りました。
ダンパー気味と言っても、この日はだいぶ落ち着いた感じだったのでゆっくりなブレイクで、まさに「やさしいライオン」猫
もうスピンもロロも練習し放題〜揺れるハート出来てないけどな。
いっぱい課題が見つかりました。陸トレがんばろう。
波よすぎてなかなか上がれず、12時過ぎから14時半ごろまで入ったかな?
それでも乗り足りなくて上がってからもうずうずしてました。
かんたは4時間近く入ってたと思う。
DSC07732.JPG
水温もロンスプだと後半暑くなってくるくらいで、久しぶりに楽しい波乗りできました〜わーい(嬉しい顔)
最近デカ波+ゲットがハードなコンディション続きだったから、久々に整理運動できたって感じです。もう2,3回こんな波で入りたいわあ。
DSC07746.JPG
これね、「あ、とーやん」と思って写真撮ったら怒涛のポールでした。
あのポールでもSUPでは苦労していますハートたち(複数ハート)
posted by ろぼこん at 21:58| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

福隆は実は河口です

もう週末になろうとしてますが(汗)先週の海日記など・・・。

日曜に用事があったので、先週末は土曜日に海へ。
北東が吹いていたのでそこそこあると思ってたら、またしても意外にあるダブルライオン。
ムネカタ、セット頭、ぐりんぐりんでカレント強。
入れなくはないけど、今日はそんなハードな気分じゃないんだよね〜と腰が引ける。
いい加減スピン練習したかったので、違うところチェックへ。
北上するか南下するか迷って、Uターンがめんどくさかったので北上。

げんふぁん:いい波で入ってもいいんだけど、そろそろ潮が満ちすぎな感じ。
けっこうな人数入ってて、でも乗れてる人が少なく、波数少ないので次回にまわす。

大渓:一人入ってたけど、苦手なPなのでやっぱり見るだけ。

で、雨が強くなってきたので北上は失敗かな〜と思いつつ福隆まで。
サイドショアが入ってて波はうねり気味、よくはない。無人。
ローカルがいたけど、見ているだけで着替えてもない。
でもサイズはそんなでもない(ように見えた)のでここで入らせて〜と入ってみる。

やっぱりね、福隆はナメちゃダメなPなんだよね。
ここ河口なので雨が続くとカレントがきっつい。
どんな流れかは一応わかってるんだけど、誰もいなかったのでびびって奥のピークまで行けず、手前のショートライドな波で乗る。ヘタレですみません。
グーフィーオンリー、しかもすぐそばに来るまで自分のほうへ来るかわからない変なうねり。
なので乗りづらかった。
崩れ方もグズグズでなかなか納得行く波乗りできませんでした。
DSC07543.JPG
いいときの福隆はスピン練習にぴったりな素直な波なので、この日はイマイチだったということで〜。
あとからかんたも入ってきたけど、分厚い波なせいか1本も乗れずに上がっちゃいました。
写真だと全然大きく見えないんだけど、セットでアタマくらいありました。
ただ、横から見てわかるようにホレてないのでぜんぜん怖くないです。
カレントが怖いだけ〜。

日曜は浪友の結婚式で、サーファーがたくさん集まってた!
でも波もよかったらしいの〜〜〜〜。アサイチ行った人いっぱいいたみたいです。
posted by ろぼこん at 17:27| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

Mitch!Mitch!Mitch!

このブログを読んでくださってる、ボディーボーダーのみなさん!
黙ってましたけど実は、先々週Mitch・Rawlinsが來台したんですよ〜〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)
黙ってたっていや別に隠してたわけではなく、更新してなかっただけなんですけどネ。

台湾は前はBBは少なかったけど、最近盛り上がりつつあってBB人口も増えてきました。
日本の試合へ出始めたり、みんながんばってますよ!
わたしもヘタレボーダーですが、なんとか食らいついてます。

で、Facebookでみんなが待っていたMitchの動画がupされました〜〜〜手(チョキ)
別に非公開って訳じゃないので、こちらにおすそわけ。


最初は冗談でしょーと思ってましたけど、ほんとに来たみたいです。
ええなーもうやだ〜(悲しい顔)下の子がおらんかったら行ってたかも。
アテンドしたのは、isbodyboardの連中。ひときわ上手いのはもちろんMitchですが、そこそこ乗ってるのは台湾ボディーボーダーです。
そしてこのポイントは佳楽水。南台湾のメインポイントですね。
今は河口が開いてるので、けっこう巻き巻きです〜台風
posted by ろぼこん at 20:05| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。