2013年09月26日

稲村クラシック開催!

見ましたか?『稲村クラシック』
昨日の午後開催決定し、びっくりしてメールしまくりました。
このIT時代にライブも見れないのか、残念・・・と思いながら今朝PCを開いたら、なんとニコ動が中継してくれるとのこと!
でもメンテナンスが8:30まであり、実際に中継が始まるまでは本当にやるのかどうか半信半疑でした。
や、やってる!すごい!
朝は満潮でダルダルだったけど、朝の方がサイズありましたね。ヒートが進むにつれて潮が引いていき、ホレては来たけどうーん・・・。

でも、楽しかったな〜。
伝説の大波を生きてるあいだに見れた、という興奮(もちろんWebでだけど)
有名選手が集結して、緊張感もありでもすごく楽しそうに乗っている映像。
結果としてサイズはイマイチ上がらず、たぶん不満もいっぱい出そうだけど、怪我人や溺れる人も出ず、成功したようで良かった。
今年は高気圧が居座ってて台風が少ない年。しかも気象オタクの中ではこれからそういう台風が出来にくい気候になる、という見解もあるのです。
これでまたサーファーが海に戻ってきてくれたら、という願いも込めての開催だったのかなと思う。
主婦としてどうかと思いつつ、ニコ動でずーっと見てました(;´∀`)
サーファーじゃない一般のコメントもたくさんあって、けっこう好意的に見てくれてて、最後楽しかった!というコメントがたくさん。4万人以上の人が見てたようです。
これ、今のサーフィン業界に必要な声かも。
半沢直樹と同じ、面白かったらみんなテレビ見る、面白かったらみんなサーフィンやるのよね。
内輪だけで盛り上がってるようなことじゃダメなんだな。
ちょっと勉強になりました。
伝説のサーフィン大会「稲村クラシック」
posted by ろぼこん at 18:13| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

台風19号USAGI

しばらく台風情報から目を離していた隙に、台風19号ウサギ(日本提出)があっという間に育って南台湾に近づきつつあります。
日本は土曜から連休に入るのかな?もしかして南台湾へSurftripを予定していた方もいらっしゃるかもしれないですね。
今日の夜が最接近だそうです。こればかりはどうにもならないので、身を任せるしかないです。
台湾も中秋節の4連休中、そんな時期にうまいこと「ウサギ」という台風が来るなんて恐ろしい奇遇。
でも昨日はほぼダメだと言われていた中秋の名月が、各地で見られたようです。
わたし?いやー朝一海に行って台風うねりに乗せてもらったので、疲れて寝てました(瀑)
昨日はちょっとジャンク気味でしたが、しっかりパワーがあってよかったです!

ところで今現在は910hpaで「猛烈」予想。日本の気象庁の台風の強さ基準では「強い」「非常に強い」「猛烈な」で、「猛烈な」の上はありません。
910hpaなんて初めて見ました。
台湾の中央気象局でも「強烈」「中度」「軽度」「熱帯低気圧」としているので日本と同じ3段階で、もちろん今は「強烈台風」です。
これが今夜南台湾に接近、米軍予想では上陸かもとしているので、非常に危険な状態です。
s1p-2013-09-20-11-00.jpg
台北でもすでに風が強くなっています。台風が抜けたら大雨になりそうですね。
実はウサギの後ろにも熱帯低気圧が控えていて、これがどう動くのかそれも気になるところ。
台風シーズン終了間際になって、駆け込み発生が続いていますね。
posted by ろぼこん at 12:10| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

シーズンインの予感

温帯低気圧に変わった17号トラジーのおかげで、北海岸にうねりが入っています。
今日がMAXで、北のスーパーレギュラーが上がってますね。
公園0904.jpg
行こうかなーと思ってたんですが、満潮の前後2時間がチャンスで、今日は9:40だったのでちょっと早すぎ・・・。子どものいる主婦なもんですから。
ま、これから上がってくる時期ですから次回に期待しましょう!

来週頭までは東北風が吹いて、ちょっと涼しい予報です。台北市内も珍しく乾燥したいい天気、思わず公園を走ったりなんかしちゃったりして。
でも冬の波が上がるには風が足りないので、週末に向け波も下がってしまいます。
次にうねりを届けてくれるのは、東北季風か台風か?!
posted by ろぼこん at 14:00| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。