2013年08月26日

熱帯低気圧出来ました

フィリピンの上空にまた熱帯低気圧が出来ました。
一両日中に台風15号コンレイ(カンボジア提出)になるものと思われます。
1237979_714444728569537_354656800_n.jpg
これは米軍予想ですが、近い、近すぎる。
台風になってしまうと海上警報が出ますから、これじゃ海はおあずけですね。
まあ米軍予想はかなり先まで読むのでどうかわかりません、日本の気象庁はまだここまで予測していませんので。

それにしても、今年は北上する台風が少なくて北台湾は波がない日々が続いていました。
居座っていた太平洋高気圧が少しゆるんできたようなので、ここらで上がってきて欲しいんですが・・・。
先週半ば、台北はバケツをひっくり返したような雨で低くなっているところで浸水被害がありました。
と思ったら、次の日西日本は水道管が壊れたかのような豪雨。
水不足は多少解消したようですが、もう少し分散して降って欲しいものです。
先週の雨のせいか、台北の気温はすこーし下がったような気がします。もちろん昼間はガッツリ暑いですが、日陰がちゃんと日陰として機能してます。
まあ台湾の夏はまだまだ続くので、ここで一旦休憩です、といったところでしょうか。

ところで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、メールフォームを変更しました。
デザインも崩れまくっててどうにかしたいのですが、どこからいじったらいいやら・・・。
見にくくてすみません。
posted by ろぼこん at 14:53| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

藤原の効果

台風11号も北上せず、台北市の観測史上最高気温39.3℃を記録した先週から打って変わって、今日は雨が降っています。台風11号からちぎれた雲が、台湾の東側で低気圧を形成しました。
そしてとなりにもう一つ出来た低気圧とともに昨日熱帯低気圧に昇格。
その距離が近いため、いわゆる「藤原の効果」を引き起こしているようです。
1149115_708923642454979_974808446_o.jpg
藤原の効果とは?
2つ以上の台風が接近して存在する場合に、台風がそれらの中間のある点のまわりで相対的に低気圧性の回転運動をすること。 (出典:気象庁 気圧配置 台風に関する用語
これのおかげで発達が加速して大きく育つことが多いので、注意が必要です。
厳密には台風以外のものについては藤原の効果という用語は使わないらしいのですが、この二つの熱帯低気圧はもう台風昇格は時間の問題のようなので、いろいろなサイトで使われ始めていますね。
ただ今回は陸地に近いので、急激な発達はしないのではないか?ということのようです。

と書くわりには、台湾東側にはうねりが入ってないんですよねえ。午後辺り来るかもしれないですが、台湾に近い熱低が藤原の効果で反時計回りになっているからか、陸地から離れて行ってるんです。
沖縄の方にいる子のほうが北海岸にうねりを届けてくれるかも。
わたしも気象学は詳しくないので、このあとどうなるかわからないですが、うねりが入るのは週明けのようです。

実は気になっているのが、中央太平洋にいるTS(Tropical storm)ペワ。
gl_sst_mm.gif
この方、何気に東へ向かってます。
あれ、こんな動きしてる台風あったなーと思ったら、こないだ台湾に上陸した台風7号ソーリックでした。
ソーリックもマリアナ諸島から脇目もふらず台湾に突進してきてたなあ。
なんか嫌な感じ・・・。
2個の熱低+11号から降格した熱低で賑やかな台湾周辺、さらにペワの動きも気になる週末でした。
posted by ろぼこん at 14:19| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

太平洋高気圧居座る!

どもどもご無沙汰です。
毎日暑いです・・・少しも雨が降りません。
今年は太平洋高気圧の勢力がハンパないですね。もう日陰もひなたもそんなに変わらないくらい暑いですよ。

さてさて、先週末奇跡のうねりが入ったのですが、あっという間に消えてしまいましてスネヒザの宜蘭、うねり?ナニソレ美味しいの?な北海岸でございます。
フィリピンの西側(なぜか西側!)に熱帯低気圧が出来ました。
うーん、この位置だと北台湾にうねりが入るのは難しい・・・しかもそれほど発達しそうにないですね。
墾丁、台東にはこれからちょっと入るかな。
こんなに台風が来ない年はなかなかない、2004年に台湾に引っ越してきてからも記憶がないですね。
夏の間は夕方スコールが来ることが多いんですが、今年はそれもない。
逆にパワー溜め込んでるんじゃないかと怖いです。

最近夏場もお客様の問い合わせが多く、嬉しい悲鳴を上げています。
ただ、今年はほんっとに波がないのでガイドも難しい状況です。
何度も書いてますが、日本と同じで夏は波がないオフシーズンなので、南国の海でトランクスでサーフィン!ビーチでのんびりビールもあり〜!みたいな感じで来てください。
波のギャランティを考えると南台湾や台東へ行ったほうがいいと思いますが、台北の観光もしたい、社員旅行で台北に来るので1日だけ、というお客様は台北サーフィンもぜひぜひお待ちしております。
posted by ろぼこん at 17:49| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。