2013年07月25日

台湾での狂犬病発生について

日本でもニュースになったかと思いますが、タイトルにあるとおり狂犬病が発生しました。
台湾は長く狂犬病の非発生地域だったのですが、先日山間部のほうで狂犬病を発症している野生動物が数例発見されたとのこと。
それだけでなく、昨日のニュースによると、日本からもたくさんのサーファーが訪れている台東県東河郷で、狂犬病のイタチアナグマに噛まれた男性がいるそうです。
みなさんにとっても重要なニュースだと思うので、サーフィンとは関係ないですがブログに書いときます。

この男性は自宅でPCをしていたら、イタチアナグマが部屋に入ってきて、払い除けたら手を噛まれたそうです。
その後捕獲してかごに入れていたら次の朝死んでいたので、急いで台東県の動物検疫所に連絡し、検査の結果狂犬病陽性だったとのことです。
男性はすぐにワクチン接種(暴露後接種という、噛まれたあとに受けるワクチン)を受けて経過観察中だということです。
狂犬病(英語名:Rabies、中国語名:狂犬病)という名前ですが、犬だけでなくヒトも含めた全ての哺乳類が感染・発症するもので、サーフトリップに行くと結構ポイントポイントにワンコがいたり、牛がいたり、波待ちで山の方へ行ってサルがいたりってありますよね。
一番手っ取り早い予防法は「むやみに動物に手を出さない」ことだと思いますが、もしも噛まれてしまった場合は流水と石鹸で傷口をしっかり洗い、すぐに病院で適切な手当を受ける(暴露後接種)こと。
発症するとほぼ100%死に至る怖いウィルスなのですが、意外と最初の石鹸水で洗い流すことで大半のウィルスは死んじゃうそうです。(弱っ)

何年か前にフィリピンで犬に噛まれて、その後帰国して日本で狂犬病を発症して亡くなった方がいましたよね。(しかもほぼ同時期に2人いた記憶)
噛まれてから発症するまで2、3ヶ月潜伏期間があるそうなので、心当たりのある方は急いで病院へ!
広島検疫所のリンクですが、わかりやすくチャートにしてあったので貼っておきます。
広島検疫所/狂犬病ワクチンの暴露後接種について
posted by ろぼこん at 11:56| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

台風8号シマロン

昨日書いた熱帯低気圧が、今朝台風8号に昇格しました。
シマロン、フィリピンからの提出で「野生の牛」だそうです。
でもそれほど荒ぶった台風ではなさそうですね、すぐまた低気圧に降格しそうな感じがします。

さてさて、14時30分現在の海上警報です。
B20.gif
西側を北上するルートのため、宜蘭や台東といったサーフポイントにはかかっていないのですが、今のところものすごい南風のようで、しばらくは続きそうです。
明日のガイドは北海岸かなあ?

ちなみに日米台の進路予想図。
943637_503584336386454_1576437596_n.jpg 2013CIMARON-071700_PTA_1_download.png
右が台湾で最後に出してきたんですが、完全に後出しジャンケンw

どちらにしろ、南台湾方面はかなりの雨が降る予報なので、大きな被害が出ないことを祈ります。
posted by ろぼこん at 16:55| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

次の熱帯低気圧?

台風7号ソーリックは、当初の予報よりさほど育たず、でも台湾にしっかり爪痕を残して行きました。
夜中に通過したのでぐっすり寝てましたが、起きたらベランダの外にいろんなものが飛んできてました。
この部分、誰が掃除するんだろう・・・(^_^;)

西側へ抜けた次の日、日曜日に台風のしっぽを捕まえに北海岸へ。
前日、宜蘭住みのサーファーが「明日は北」とつぶやいていたので、ハナから北海岸狙いで。
基隆から西回りに見ていき、久々入水の友人とめっきり体力の落ちたわたしでしたので、一番台風に近いのにまったり波だった白沙湾で入水しました。
最初石頭を狙いましたが、どうもタイミングがつかめず、うねりの向きが合わずにすぐ終わってしまうので、途中からレフトへ。
腹胸面ツルで、風もなく天気もよく、とっても気持ちよくBBing!
気持ちよすぎて出発時間をオーバーしてしまって、ダンナに怒られました(;´∀`)

さてさて、ソーリックはもう中国大陸ですっかりほどけてしまいましたが、次の熱帯低気圧が生まれています。
西へ向かうと思っていますが、北上してくる予報も。
出来ればこのままかわいい熱低でいてほしいですが、子どもというのはあっという間に大きくなるもの。
一両日中に台風に昇格してしまうかも。
何度も書いていますが、台風になって海上警報が出ると海に入れなくなるので〜。
a-00.pngwp201308_5day.gif
これまた変なルートですね。東側は入れるのかなあ?
posted by ろぼこん at 11:29| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

台風7号SOULIK

またまたこちらをほったらかしていました、すみません。
FBのほうが出先でも書けるからついつい。
こっちをちゃんと更新して、FBにリンクを貼ればいいのですよね、、、。

さてさて、久しぶりの更新ですがいきなり台風情報です。
台風7号SOULIK(ソーリック、中文名:蘇力)が近づいています。
珍しくグアムの方からやってきています。いらっしゃーいわーい(嬉しい顔)

なんて呑気なことを行っている場合ではないのですよ。
s1p-2013-07-10-09-30.jpg
久しぶりにこんなおめめパッチリの台風画像を見ました。今現在925hPaなんで相当でかいですね。
まださらに育って行くようなので、動向を見守ります。

310261-WID.jpg
こちらは日本の気象庁の進路予想図↑
2013070918_PTA_0_download.png
これは台湾中央気象局↑
wp072013.13070912.gif
最後にアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)です。↑

なんとなくアメリカのが一番信頼できるんじゃね?と思われると思いますが、必ずしもそうとは限らないようです。台湾の予想が当たったことも何度もありますよ。
ただ言えるのは、北台湾にかなり接近するのは避けられない模様。
サーファーたちはいつ海上警報が出るのか、今日あたりから戦々恐々です。海上警報が出ると海に入れませんから。
しかも明日はガイドの予約が入っているんです・・・。わたしも天気予報から目が離せません!
最接近する土曜日は長いお付き合いの海友だちが遊びに来てくれるというのに!グギギ

それだけなら笑って済ませる話ですけど、台湾は過去に何度も台風で被害が出ていますから、そちらも心配ですね。
波と風だけを届けて、うまく避けて行ってくれますように・・・。
posted by ろぼこん at 11:05| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。